【2018年】買ってよかったもの・失敗だったものリスト

どうも、キャナナです。

だいたいこういう記事って年末に書くもんなんですけど、1年も経つと何を買ったのか忘れちゃうので、今から記事を作成しておいて、随時追記していくスタイルにしたいと思いまーす。

去年の分はこちら

【2017年】買ってよかったもの・失敗だったものリスト

※いつ買ったか忘れたけど今年思い出したものも一部含まれてます
※本については別の記事でまとめています

キャナナが超おすすめする本一覧!

買ってよかったもの

スケッチャーズのウォーキングシューズ

4月にディズニーランドへ旅行に行くことになっているので、いっぱい歩いても足が痛くならないように、ちゃんとしたウォーキングシューズを買おうということで、たまたま立ち寄った正規店で購入しました。

今まではケチって1900円くらいのウォーキングシューズをよく履いてたんですが、もうね、スケッチャーズを履いてみたら全然違い過ぎてビックリしました。

1900円の靴は軽いだけで地面からの衝撃はすごかったので、長時間歩くと足が痛くてやばかったんですが、スケッチャーズはいくら歩いても全然疲れない!

例えるならストレッチ素材に優しく包まれながら低反発マットの上を歩いてるような感じ。

やっぱちゃんとしたブランドの靴はそのへんの靴とはひと味もふた味も違いますね!これはほんとに買ってよかったと思いました。

ちなみに、スケッチャーズの靴は全体的に小さめに作っているらしいので、ネットで購入する場合は1サイズ上のものにしておいたほうがいいと思います。

わたしも普段は24.5㎝なんですが、ちょっと前のほうがきつく感じたので25.0㎝にしたら良い感じになりました。

ノートPC用リュック

わたしはカフェでPC作業をするのが一番集中できるので、ここぞという時はよくカフェにこもるんですけど、ノートPCがなかなか大きいタイプなので、ちゃんと入るカバンがなくてずっと困ってたんですよ。

無理やりカバンに突っ込んで、自転車のカゴに入れるんですが、振動でガタガタしてPCがあちこち傷だらけに・・

そこで何かよさげなカバンはないかなと検索してみたところ、これを見つけて即買いしました。

リュックだと自転車の振動も伝わらないし、見た目もPC用バックには見えない可愛いデザインなのが気に入りました。PCバッグってビジネスマン向けのものが多く、値段も結構高かったりするんですけど、これは値段もお手頃だし、生地もしっかりしてるので全然安っぽくもないです。

わたしのノートPCは15.5インチなんですけど、ギリギリちゃんと入りました☆

外側のファスナー部分にiPadを入れることもできるし、ポケットがたくさんあるのでスマホなどの収納もばっちりです。

まさにカフェノマドのために開発されたかのようなリュック!普段使いもできるし最高でした。

食器洗い用スポンジ

ずっとね、探していたんですよ。泡立ちが良くて、へちゃげにくいベストなスポンジを!

うちは食洗機を導入していなくて食器はすべて手洗いのため、使いやすいスポンジかどうかは死活問題なわけです。なので、これまでいろんなスポンジを買い漁ってきました。

そして、ついに見つけたのです!これを!

1個使っちゃってるので画像では2個しか入ってませんが、これは100円ショップの「Seriaセリア」で購入したものです。たまたま買ってみただけなんですけど、その使い心地の良さにびっくり。

今までに感じたことのない見事な泡立ちと、キメの細かいスポンジによる優しい洗い心地。最高でした。色合いもモノトーンなのでおしゃれだし、真ん中に軽いくぼみがあることによって、手にもフィットして持ちやすいです。ぺったんこにもへちゃげにくく、しっかりしているので長く使えます。お値段も3個で100円とリーズナブル!

1つだけ欠点をあげるとすれば、裏側のザラザラした面が優しすぎることくらい。フライパンの焦げなどをしっかりゴシゴシ洗いたい場合には、違うスポンジを使い分けたほうがいいかもしれません。

わたしはガンコな汚れの時は、こっちのダイソーのスポンジを使ったりしています。

ちょっと売ってるお店が違うのでアレなんですが、偶然にもどちらもモノトーンでぴったり合うので、両方そろえるのもおすすめです。ダイソーの方はザラザラした面がわりと硬いので、しっかりと焦げを落とせます。

食器洗い用スポンジは、この2つとメラミンスポンジ(茶しぶ用)があればもう完璧!あと、コンロの魚焼きグリル網の焦げ落とし用にスチールウールも常備してます。

洗顔用泡メーカー

100均のダイソーでたまたま目にとまって購入しました。

最近、歳のせいかお肌の荒れが気になってたんですよー。

なんか細かいブツブツが顔中に出来ていて、原因を調べてみたところ、きちんと洗顔できていないor日光によるアレルギーのどちらかっぽかったので、とりあえず洗顔対策としてこれを使ってみることにしました。

洗顔フォームを泡立てるものといえば、みかんのネットみたいなやつを思い浮かべると思いますが、時代は進歩してるんですね~。これならめちゃくちゃ簡単に濃厚な泡が作れちゃいます

作り方は

  • STEP.1
    洗顔フォームをつける
  • STEP.2
    水をちょろっと入れる
  • STEP.3
    シャカシャカする
  • STEP.4
    完成

ね?簡単でしょ?

これと同じ仕組みで、食べるほうのホイップクリームが作れるやつもセリアで買ったんですが、こっちもおすすめですよん☆牛乳ならラテが作れます。

インスタントコーヒーキャップ

これもダイソーで買いました。ビンの口径に合わせて、2種類の大きさがあります。

インスタントコーヒーを飲むときに、ティースプーンで適当に一杯分すくって作ってたんですけど、毎回濃さがバラバラでちょうど良い分量がよくわかってなかったんですよねー。

なのでこれを買ってみたんですが、簡単にコーヒー1杯分の量が出せるし見た目も良い感じなので、超満足でした。

つけるとこんな感じ。あ、このノンカフェインコーヒーも美味しいのでおすすめですよ。

使い方は、ビンを逆さまにしてフタのほうを一度下にしてから、普通にフタを開けて出すだけです。

逆さまにしたときに1杯分の豆をすくえる構造になってます。

元からこのフタだったかのようなフィット感で、全く違和感なく使えました。まぁ別に無くてもいいっちゃいいんですけど、ほんとにちょっとした便利グッズですね。

ホテルスタイルまくら

これ、ニトリで大人気のまくらなんですけど、実際に店舗で触ってみたらめちゃくちゃ気持ちよかったので買っちゃいました!

なかなか文字で伝えるのは難しいんですが、低反発まくらとはまた全然ちがって、ふわっふわなんですよ!

頭に全然負荷がかからないというか、頭全体を包み込んでくれるような感覚なんだけど、やわらか過ぎないという絶妙なさじ加減で作られています。

よく似た商品がもう1つあったのですが、私は値段の高いほうを選びました。これで3000円程度だったと思います。

まさにホテルのベッドで寝ているかのような、リッチな気分が味わえるので、これは買って大正解だったと思います。

牡蠣だし醤油

created by Rinker
ヒガシマル醤油
¥300 (2018/07/16 14:27:12時点 Amazon調べ-詳細)

これめちゃくちゃ美味しかったです。ヒガシマルの「牡蠣だし醤油」

中が真空パックのような構造になっていて、鮮度が長持ちします。生しょうゆみたいな感じですね。

これまであんまり「かき醤油」は買ってなかったんですけど、使ってみるとめちゃくちゃ便利ですね!しょうゆの代わりにこれを使うだけでも全然味が違います。

炒め物に使ってもいいし、ステーキとかハンバーグにかけてもさっぱりして美味しいです。

こっちもおすすめ。

created by Rinker
キッコーマン
¥321 (2018/07/16 19:31:44時点 Amazon調べ-詳細)

レモン果汁感が強めなので、爽やかでサッパリといただけます。

ポン酢が嫌いな旦那でも、これは食べられるようでした。

ハンバーグや冷しゃぶ、海鮮サラダなど、なんでも合います。

セリアのお箸

これまでは、いろんな柄のお箸をごちゃ混ぜに使っていたので、食事のたびにいちいち柄をそろえて出すのが面倒だったんですよ。

そこでふと思いついたのが、全部のお箸を同じデザインにそろえることでした。全部同じならどれをつかんでもそろいますからね!

でも、また一からお箸を買い直すのはなかなかお金もかかるなぁ・・と思っていたところ、見つけちゃいました!10膳で100円のお箸を!!

「いやでもさすがにそんなに安いと使い捨てになるくらいお粗末な品物なんでしょう…?」と思いつつ、試しに買ってみたら「まぁ!なんということでしょう!」全然イケるお箸でした。

さっそく追加でもう10膳購入し、今では20膳をストックしております。

見た目もシンプルでナチュラルな感じなのでおしゃれだし、今のところ普通に使ってもカビなども生えてないので、木製食器のように気を使ってお手入れをしなければいけないということもなさそうです。

お箸をすべてこれに変えてから、ほんとめちゃくちゃ助かってます。

箸の柄をそろえるくらい、そんな大したことじゃないだろうと思うかもしれませんが、毎日毎日のことなので、ちょっとしたストレスも取り除きたいですからね!

表面にツヤ加工をしていないので、洗う時はちょっとスポンジの滑りが悪いんですが、まぁこれくらいは全然問題なしだなと思いました。

シャープの掃除機

これはもうおそらく今年のベストバイ大賞に選ばれるであろう品物です。

前に使っていたスティック型掃除機が壊れたため、仕方なく新しい掃除機を購入することにしたんですが、最新の掃除機ってほんとすごいんですね!

本体以外にもいろんな部品がついていて、組み合わせ次第で何通りにも変身できるし、コードレスなので手軽にさっと掃除できてマジで最高です。

吸引力も特に不満はないし、これ1台で家中どこでも掃除できちゃいます。

特に気に入ってるのがこの2つの使い方

真ん中のポールを抜いて短くしたものなんですが、これが階段の掃除にピッタリなんですよ。

コードレスだからコードも気にしなくていいし、本体が短いから階段での細かい動作もラクラクです。

これはふとん用ヘッドをつけたもので、これだとふとんが吸い付かずに楽に掃除機をかけることができます。

一応レイコップも持ってるんですが、吸引力が低すぎて髪の毛とかを全然吸ってくれないのが嫌だったんです。

だけど、これなら吸引力が高いので、使い終わったあとのゴミ入れには細かいホコリがたくさん!私はこの掃除機だけでふとん掃除は十分だなと感じました。

数ある掃除機の中から、なぜシャープのFREEDを選らんだのかは、こちらの記事で熱く語っています。

ダイソンよりも私はFREEDをおすすめします!

【2018年】掃除機はFREED(EC-SX520)がおすすめな理由とSX530との違い

スマホリング

スマホリングってご存知ですかね?

スマホ本体の裏側にペタっと貼り付けて使うものなんですが、これがもう今では無くてはならない存在になってます。

スマホリングをつけることでなにができるようになるのかというと、

・指を通して落下防止
・腱鞘炎の予防
・横画面スタンド

この3つです。

輪っかの部分に指を入れることで、手が滑ってスマホを落としてしまうことが無くなります。

また、最近のスマホは本体めいっぱいまで画面があり、触れないようにしようと思うと、どうしても不自然な持ち方になって、長時間使っていると手が痛くなったりしませんか?

これもスマホリングに指を通すことで無理にスマホを持つ必要がなくなるので、腱鞘炎も予防することができます。

最後に、リングの部分を立てた状態でテーブルなどに横置きすることで、スタンドにもなります。動画を見る時などにかなり便利で、角度も自由に調整できるので見やすい角度で置けます。

長く使っていると、だんだんリングがぐらぐらになってくるんですが、価格的にはかなり安く手に入るので、1年ほどで使い捨てるくらいの感じで使ってます。

失敗だったもの

自動エサやり器

うちには3㎏のトイプードルが1匹いるんですが、ずっと使ってた吸水器(ペットボトルを挿すタイプ)が壊れちゃったので、新しいものを買おうとしたところ、同じようなものが売っていなかったため、いっそのことお水とごはんがセットになったやつにしてみようと思い、これを買ってみました。

なんかいい感じでしょ?エサは正直自動じゃなくてもどっちでもよかったんですけど、手動でも止められるみたいだし、まぁ手間が減っていいかみたいな。

商品紹介には「市販の500mlのペットボトルが使えます」と書いてあったので、これまでは300mlくらいの小さいサイズを使ってたんですが、500mlで自動にするのもまぁアリかみたいな。

で、届いた商品を見たところ・・

・・・いや、でけーよ!

試しに500mlのペットボトルを挿してみたんですが、明らかに商品画像と違う!そして今まで使ってた300mlのペットボトルを挿したら中身がほぼほぼ前の受け皿に流れて終わって、全く自動でもなんでもなくなるという。。

なんとなくね、商品画像を見たときに「あれ?これ2リットルのペットボトルの形じゃね?」って頭をよぎったんですよ。でもね、500mlが使えるって書いてあったからさぁ・・!いや、サイズとかよく見て買わなかったわたしが悪いのはわかってるの!だからこれは文句ではなくて、ただのツッコミなの。

若干3㎏の犬が2リットルの水飲むのに何日かかるんだYO!

まぁ、こうなるよね

いいんだぁ~。もともと自動じゃなくてよかったしぃ~。エサの器をよくひっくり返してたから、水とセットになってひっくり返せなくなっただけで十分なんだぁ~。

この商品はゴールデンレトリバー級の大きなワンちゃんにはとってもおすすめです☆

ランニングマシーン

https://twitter.com/kyanana1777/status/956781440267513856

もうこれだけはね、失敗だったものと言いたくなかったんですけど、やっぱり失敗だったかもしれない!

これを買うまではずーっと引きこもってゴロゴロしてばかりで、ほんとに全く運動してなかったので、これはヤバイと思って買ったんですが、ちょうどランニングマシーンを買ってすぐくらいからよく外に出かけるようになり、わざわざ家でも運動する必要がなくなったというかなんというか。。

まぁ、目的は私が活動的になることだったので、一応それはクリアしたんですが、全然価格に見合うほどは使ってません!

でも気候的に暖かくなったから外に出るようになったというのもあるので、また秋冬になれば引きこもってランニングマシーンを使うようになるかもしれない…?という淡い期待を胸に、毎日リビングに居座っているこの子を眺めたいと思います。

【レビュー】引きこもりがランニングマシーン買ってみた「BARWING」BW-SRM16

 

では今日はこのへんで

またーノシ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。