MENU
キャナナ
ひきこもり主婦ブロガー
今日も『デキ主婦』をご覧いただきありがとうございます。

このブログはぐうたら主婦のわたしと一緒にデキる主婦を目指すためのブログです。

家計節約、ネット収入、エンタメなど主婦に関わる様々な情報を発信しています。

>> このブログをはじめた経緯

このブログをはじめた経緯について

景品表示法に基づく表記【当ページのリンクには広告が含まれています】

どうも、キャナナです。

今回はかなり個人的な話になりますが、同じような境遇の方がもしいればブログを書くという私の選択も参考になるのでは?と思い、一度まとめてみることにしました。

興味のある方はご覧ください。

キャナナの過去について

社会人3年目で「うつ」の診断

社会に出るまでは何の問題もなく過ごしてきました。

友達ともうまくやっていたし、勉強もそれなりにやっていたし、普通に大学まで進学して、普通に就職して。

ごく「普通」の生活を送っていました。

ところが社会人になってすぐ、私は社会から「脱落」しました。

だんだん、だんだんと体調が悪くなっていき、常にしんどくて頭が重くて熱っぽくて足に力がはいらなくて、数えきれないほどあちこちに不調が現れました。

おそらく当時の私は「うつ」だったのだと思います

他にも自律神経失調症だとか慢性疲労症候群だとか似たような病名がいろいろあるので、実際どれだったのかもわからないし、診断もかなり適当だったので、ほんとは名称が違うだけで全部原因は同じなような?そんな気もします。

実際にわたしが心療内科に行ってうつだと診断された時のやりとりはこうでした。

医者 「朝はすっと起きられますか?」
私  「いえ、毎朝布団から出るのはつらいです」
医者 「あ~。それは『うつ』ですね~。」

元々私は低血圧で朝は弱いし、具合も悪いしそりゃ布団から出るのもつらいです。他になにか検査をしたわけでもなんでもないし、うつってこんなに簡単に診断されるのかと驚きました。

とはいえ、ずっと続く身体の不調に病名がついただけでも当時はホッとしたのを覚えています。

原因不明の不調の方が怖いですからね。がんの末期とかだったらどうしようかと。まだうつで良かったなーみたいな。

幸いにも死にたいとかそういうのは全く考えたことはなく、私の場合はただただ体調が悪い感じでした。

それからついに仕事もできないくらいになって、実家で寝たきりのような生活を送りながら、ようやく自分のこころを見つめなおすようになります。

うつについては別の記事でも少し書いてます。

自分を大事にすることを忘れていた

「私はなぜこんなことになってしまったのか?」その答えが知りたかった。

それで自己啓発系の本を読んだりしていると、もう目からウロコ落ちまくりで愕然としました。

なんというか、それまで地に足をつけてちゃんと歩いてなかったことに気づいたんです。

世間の常識とかで、こうしなければならないからこうする。みたいな。

そこに私の感情はなかったんですよね。

特に社会に出てからは自分の感情はすべて封じ込めていたように思います。

ほんとは何をするにも自分の気持ちがないとだめなんですよね。自分がこうしたいからするっていう。

じゃないと

すべてのことが義務的になって

しなきゃいけないから仕方なくすることになって

したくないという自分の気持ちは常に無視になって

そのうち自分がなにをしたいのかどう思っているのかもわからなくなって

ただただやらなければいけないと思い込んでいることをひたすらこなす人生になってしまう。

こんなの全然楽しい人生じゃないじゃないか!

そのことにようやく気付きました。

でも「自分がやりたいことっていったいなんだろう?」と改めて考えてみると、長い間全く考えてこなかったせいで全然はじめは浮かばなかったのですが、

だんだんと昔ゲームが好きだったことや漫画をよく読んでいたこと、ドラマが好きだったことを思い出し、趣味も楽しめるようになってきました。

また、私自身よりも私のことを大事にしてくれる旦那と出会ったことで、私のこころは急速に癒されていきました。

未だに働かずに家でゴロゴロさせてくれている旦那には頭が上がりません。

仕事の大変さが身に染みてわかっているわたしだからこそ、毎日家族のために働いてくれている旦那には人一倍感謝しています。

ただ、わたしが仕事を辞めてから、もう5年が経ちます。

この5年間ほんとにだらだらと甘えに甘えさせてもらって、ようやく体調も良くなってきて寝込むこともなくなったので、そろそろ自分の足でもう一度立ち上がらねば!と思いました。

一時期パートに出たこともあるのですが、シフトが出てしまうと体調が悪くなってもなかなか休むことができず、無理をして出勤するのがつらかったのと、死ぬんじゃないかというくらいの激しい生理痛でパート先で倒れて迷惑をかけてしまったことから、家の中で収入を得られる方法はないか探しはじめました。

家で稼ぎたい

そこで、FXや株やNISAや投資信託や不動産投資やポイントサイトやクラウドソーシングなどなど、家の中で収入を得られそうなものを手当たり次第調べました。

中でもFXが良さそうだったのでやってみようかと思った時期もありましたが、リスクを下げるにはできるだけ多くのお金を証券口座に入れておく必要があり、マイホームの頭金で貯金もすっからかんになった今の状態では厳しい。

アフィリエイトというものを知る

たまたまTwitterでドラクエXの攻略情報を探っていたときに、アフィリエイトで稼げるというような内容の広告を目にしました。

私も「アフィリエイト」という言葉はなんか聞いたことはあったけれど、そういえばこれまでノーマークでした。

アフィリエイトとは、簡単に言うと広告を自分のブログやサイトに貼り付けて企業から広告収入をもらったりすることです。

ブログはFXや株などの投資と違って、初期費用はほとんどいらないし、たとえブログに人気が出なくて失敗したとしても特に損失はありません。つまり稼げるか稼げないかのどちらかで、失敗して借金を背負うことはないということです。

しかもパソコン1台だけですべて完結するし、いつどれだけやるかも自由

体調が悪い日は別にブログを書かなければいいし、ずっと家にいたままでできるだなんて、まさにわたしにとって最高の条件でした。

石橋を叩いて渡るくらい慎重なタイプのわたしですが、アフィリエイトの仕組みは知れば知るほど魅力的で、これで月に20万円でも稼げたら最高だなと思いました。

ということで「これはちょっとがんばってみるしかない!!」とはじめたのがこのブログです。

パソコンの知識がなさすぎてかなり悪戦苦闘してますが、おかげさまでちょっとずつアクセスも増えてきています。

追記:
2年続けたら月収20万円を達成できました!
ブログ開設~月20万円稼ぐまでの収益報告はこちらのnoteで公開してます。

追記:
3年続けたら月収150万円を達成できました!

追記:3年半続けたら月収250万の最高記録が出ました!

ネットビジネスの可能性について

私は、専業主婦やニートやひきこもりの人、または忙しく外で働き過ぎて毎日がつらい人に、ブログをはじめとしたインターネットビジネスの可能性を伝えたいなぁと思っています。

好きな時に好きな場所でパソコン1台で稼げるなんて、こんなにいい条件の仕事はなかなかないと思うし、趣味がそのまま仕事になるということも十分あり得ます。

ブログだけじゃなくYouTubeも同じ仕組みです。ゲームの実況動画で月に何十万円も稼いでいる方もいらっしゃいますからね。好きなゲームを一日中できて、かつお金も稼げるだなんてまさに夢のような生活だと思います。

当然だれでも適当にやるだけで稼げるとは言いませんが、普通の仕事と同じようにきちんとやりかたを調べて戦略を練って、うまくアクセスを集められればそれだけで生活ができるくらいには稼げます。

つまり、今はもう無理して会社に務めなくても生きていける時代になっていたんですよね。

このことに気づいた衝撃は今でも忘れられません。

なにかのお店を持つにしても、これまでは店舗をかまえなければ商売ははじめられませんでしたが、今はネット上に無料でショップを持つことは簡単。

店舗だと初期費用で何百万もかかるし、そのお店で買えるお客さんも近所の人くらいですが、ネットのお店なら初期費用はタダで、しかも全国のお客さんに販売できます

これはものすごいことですよ。

近年の急速なインターネットとスマホの普及によって、これまでの価値観が大きく崩れてきています。AI技術も発展してきていますから、今働いている仕事もいつAIに取って代わられるかもわかりません。

なので、会社に頼らず自分の力で稼ぐスキルというのは、これからどんどん必須になってくるのではないかと感じています。

今ネットビジネスについて学ぶということは、とても意味のあることだと思うし、時代の流れに取り残されてしまわないよう、柔軟に対応できる体制を今のうちに整えておきたいと思っています。

そうした思いから、このブログを通して日々勉強をしているわけなんですが、まずは在宅でも収入を得られるんだよということをこの身をもって証明してから、いずれは同じような境遇で苦しんでいる人たちの道しるべになりたいなぁと思いながら、今はがんばっているところであります。

まとめ

ということで、今回はわたしの過去のことからブログをはじめたきっかけについてつらつらと思うがままに書いてみました。

ちょっとまとまりがなかったように思うのでまとめると

うつ⇒もう働きに行くのやだ⇒家にいながら稼げないかな?⇒もしやブログで稼げる?⇒ネットビジネスってすごいじゃん!

的な感じです。

ブログを書いていると人とのつながりもいろいろと増えてきて、またさらに楽しくなってきました。

一時は社会から脱落してしまったわたしですが、また少しずつ社会に復帰できているような気がしてちょっとうれしく思っています。

これでちゃんと収入も得られるようになれば、ほんとの社会復帰になるんですがまだそれにはもうちょっと時間がかかりそうですね。

ブログならもし子供ができてもずっと家で見られるし、そのころまでには安定した収入も確保しておきたいなぁと思っています。

とそんな感じなので、これからもどうぞよろしくお願いします^^

コメント

コメント一覧 (3件)

  • ひよっこさん
    私も最初はほんとにそうだったので、お気持ち痛いほどわかります。。

    でもこうして毎日自分で自分を責めてようが責めてなかろうが、まわりから見れば同じ引きこもりの専業主婦なので、それなら責めたほうが損だなとあるとき思ったんですよね~。
    そこからはだいぶ開き直れるようになって、少しずつ趣味を見つけたりして楽しめるようになってきました^^

    あと、うつのトンネルには必ず出口があるので、希望は捨てずに!
    私も7~8年くらいは寝込んでしまいましたが、今はほぼ以前と変わらないくらいに元気になりました☆
    働くのはまた元気になってから働けばいいので、今はどうか気兼ねなく、人生の夏休みだと思ってゆっくり休んで楽しんでくださいね~!

  • 自分の気持ちをそのまま表現出来るってすばらしいです。

    • 山岡雄二さん
      ありがとうございますー!
      これからもいろんな人の役に立てるよう精進します☆